沖縄ダイビングの思い出やメリットについて

沖縄ダイビングの思い出やメリットについて大学生の頃に沖縄で初めてダイビングを経験してから、海の中の世界の面白さや神秘性をとても強く魅力に思うようになりました。

普段は全く接点がなく見ることが出来ない海の中の空間ですが、もともと魚が本当に大好きということもあり、迫力たっぷりで目の前を綺麗な魚が泳いでいたり、憧れのクジラのそばに行くことが出来たりもしますし、ヒトデや素敵な貝などを観察出来たりもするのです。

子供の頃から魚が好きで好きで仕方が無い自分にとっては、ダイビングは本当に魅力あふれる素晴らしい楽しみでもあり、魚とのふれあいを堪能できる場所でもあるので、夢の様な時間を過ごせる場所です。

私は国内でダイビングするなら、やはり一番好きな場所は沖縄です。

初めてダイビングをした思い出の場所というだけでなく、温暖な気候なので一年を通じて時期を問わずに潜れます。

冬でもホエールウォッチングが出来たりもしますし、本州と違って寒くないことに加え、多種多様なダイビングショップが揃っているので、沖縄ならダイビングが全く初めての人や体力に自信がない人でも良い思い出を作ることが出来たり、ダイビングの楽しみに気付くことが出来ます。

ちなみに私は女性ですが、ダイビングをされる人は意外と女性も多いですし、60歳以上のシニア世代の人も本当に元気に潜られていることが多く感心しました。

ダイビングは歳を重ねてもずっと楽しめる趣味ですし、私は生涯を通じての趣味としてダイビングと付き合いたいと思ったので、数年前に沖縄ダイビングショップでライセンス資格を習得できるツアーを活用して、憧れのダイビングライセンスを手にすることが出来ました。

初心者向けの体験ダイビングでは物足りない人や、自由度高く海を満喫したい人にとって、ぜひ持っておきたい存在といえばダイビングライセンス資格ですが、沖縄のダイビングショップでは都市型のダイビングスクールとは違い、短期集中型でライセンス習得を目指せるプランやツアーもたくさんあります。

ライセンス習得のツアーではインストラクターさんから基礎から丁寧に優しく指導してもらえたり、水中カメラをレンタルしてもらえて綺麗な写真の撮影方法や魚への近づき方など色々な良いアドバイスを実践的に学べたり、ダイビングを通じて友達を作ることが出来たりもしました。

沖縄ダイビングは海外でのツアーやダイビングと違い、機材のレンタルやツアーの設備も快適なサービスが期待しやすく、言葉のコミュニケーションで悩むことも皆無です。

海外でのダイビングと違って安全性も高く、インストラクターさんとも日本語でやり取り出来るので、魚の情報やダイビングの詳細なアドバイスなども教えてもらいやすいですし、旅費も節約できます。

私にとって、沖縄ダイビングは本当に心躍る時間でもあり、人生の楽しみでもあります。